【前編】史上初の“猿島ナイトミュージアム”が開催されました!【海の博物館2022】

たいよう

横須賀の新しい姿を発見したい!

東京湾を舞台に100日間にわたってお送りしてきた「海の博物館2022」が終了。
「猿島ナイトミュージアム」「MEGURU Project2022」「SENSE Island2022」「第二海堡ヘリツアー」「猿島ブルーカーボンクエスト」
2022年秋より5つのイベントを開催してきました!

1月より猿島は休園中となりましたが、ついに3月1日より再開リニューアル
ということで、新たなスタートに向けて、それぞれのイベントを振り返っていきたいと思いますっ!


いざ、夜の無人島へ── 。

8000年以上の歴史を持つ猿島で、これまでにないのイベントを開催しました。
その名も・・・「猿島ナイトミュージアム」。
2022年11月3日(木)から11月6日(日)まで、約800名のお客様にご来場いただきました!

 

■漆黒の杜をめぐるガイドツアー

夜の猿島への上陸は、超貴重な機会。


4夜限定のナイトミュージアムでは、島の知られざる魅力が詰まった3つのプログラムをお届けしました。
キーワードは<文化財エンタメです!

やっぱり無人島に探検は欠かせないっ!
ということで、はじめにご紹介するのは〝夜のガイドツアー〟。

国史跡日本遺産にも指定されている<文化財>をライトアップして、島内を知り尽くしたナビゲーターとじっくりめぐるツアーです。

猿島は歴史と自然が織りなす“超異空間”が魅力のひとつ。
まるでジ○リ映画の世界に迷い込んだよう・・・

そんなインスタ映え抜群!の島なのですが、バックグラウンドには「東京湾要塞」だった過去があるのです。

江戸時代に島内の森を切り開いて造られた「切通し
防衛にあたった兵士の休憩所であった「兵舎
巨大な大砲の弾を一時的に保管するための「弾薬庫
レンガ造りのトンネルとしては“日本最古級にして最大級”の「愛のトンネル」

 

暗闇に照らし出されたのは、このような史跡の“ありのままの姿”。
レンガの色や細やかな傷や石が切り出された跡など、これまで気付くことのできなかった新たな発見がありました。

そして耳を澄ませば、原生林を抜ける風や虫たちの
見上げれば、宝石のようにキラキラと輝く

東京湾唯一の自然島・猿島の新たな魅力を全身で堪能することができました!

ちなみに、初日には夜空に流れ星が!!
突然の出来事に、最初は目がテンでした。
しかし、次に流れた時には願いを3回唱えられたので、きっと今年こそは・・・想像にお任せします(笑)

予想以上に流れ星は一瞬なので、みなさんもお願いする際は要注意ですっ!

 

■無人島ごはん、エクセレント!

ごめんなさい!話が脱線してしまいました(汗)

島内のガイドツアーが終わると・・・「あれ、いい匂いがする」
そう、次にご紹介するのは2つ目のキーワード<>です!
猿島ナイトミュージアムでは、「星空フードコート」と題して、地元で愛されるお店が大集結しました。

よこすか海軍カレー、牛テールスープまぜそば、潮らぁ麺、三崎まぐろのまぐろカツバーガーなど・・・
三浦半島ならではのバラエティ豊かなフードをお楽しみいただきました。

僕はこれまで「無人島で食べるご飯は世界一美味しい説」を唱えてきましたが、ついに説立証か!?

 

寒い日も多かったので、食べた瞬間スーッと身も心も温まりました。
澄んだ空気に輝く街の灯りを眺めながらの「無人島ごはん」は美味しさ100倍!でしたっ。

これぞ三浦半島の力。食の魅力はまだまだ尽きないと思いました。

 

■浜辺にステージが出現!!

浜辺にドーンッと出現したのは、ステージ。

最後のキーワード、<エンタメ>です!
スターライトライブ〟では、毎日1組のアーティストが登場!一夜限りの特別なパフォーマンスを披露していただきました。

開幕初日に登場したのは・・・とご紹介したところですが、本日はここまで!
後編では、夜の無人島のステージで極寒の中で行われた、白熱のステージをたっぷりご紹介していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!!

 

●無人島・猿島についてはこちら

●アフタームービーはこちら

この記事を書いた人

ジモトから大学生が発信!

たいよう

生まれも育ちも横須賀で、現在トライアングルでPR担当インターン中の大学生。
かつて横須賀の観光名所パンフレットを大量に集め、親に怒られた経験を持つ猛者。
コロナ禍になってからランニングを始めて思うのは〝マボチョク〟から眺める猿島は最高!ということ。いつか自転車で日本一周!の野望も。
#法政大学 #エールお届け隊 #ランニング #ハンバーグ #アルティメット #サウナ #マボチョク #クロスバイク #あちこちのすずさん

> 現在、YouTubeチャンネル「エールお届け隊」に参加中!

無人島・猿島