【BMXの大和選手が主演!】全編浦賀ロケ「はじまりの場所」公開!【矢城監督作品】

横須賀ポータルマガジン【公式】

※本記事は、2022年11月26日に掲載したものです。

浦賀レンガドック、東西叶(かのう)神社、浦賀の渡し、京急浦賀駅──
令和4年の〝いま〟の浦賀で全編ロケを行ったショートムービーが完成しました!

キャストは全員が横須賀出身!
BMX選手でおなじみの大和(おわ)晴彦選手&ミュージカル女優を目指す石上未来さんのW主演で、浦賀の美しい風景がふんだんに登場します。

ちょっと切なくドキドキする物語を見て、ぜひ浦賀の街をのんびり歩いてみませんか?


本編(約10分)はこちら!


■ハタチの2人がW主演!

主演の2人は横須賀出身で自転車競技BMXの強化選手でもある大和晴彦(20)さんとミュージカル俳優を目指して音楽大学に通う石上美来(20)さんが初挑戦。

その他の出演者もオーディションに応募した地元出身の学生たちが演じる。

監督、脚本は横須賀を舞台にした映画『スカブロ』(2017)を監督した、横須賀在住の矢城潤一が担当。

主題歌には3年前に横須賀とユニバーサルミュージックとのコラボで実現した新人アーティスト発掘プロジェクトで優勝したMIYAさんが担当と、横須賀愛を前面に映画を製作。

映画の舞台は、叶神社、千代ヶ崎砲台跡、浦賀の渡し、旧浦賀造船所跡など、全編浦賀で撮影。歴史が始まった浦賀を舞台に男女の出会いをファンタジックに描きだします。


本編(約10分)はこちらから!→TRYANGLE TV


■浦賀ショートムービー「はじまりの場所」あらすじ

学校に居場所がなく、社会からも疎外感を感じている女子高生の由佳。
通学の電車で寝てしまい、通りがかった大学生の智也に起こされる。
気づいたら終点の浦賀駅に来てしまっていた。

由佳にとって初めて来た浦賀。
改札を出ると潮の匂いを感じる。
「海に癒されたい!」と、海を見に行くことを思いつく。

方や智也は、大学のゼミ仲間と一緒にフィールドワークで神社や砲台跡地を巡る。しかし智也は駅で出会った由佳のことが気にかかる。

海縁に佇む由佳。浦賀の海は想像とは違っていた。
ガッカリする由佳は何かに誘われるかのように近くの東叶神社に。
その頃、智也たちは対岸の西叶神社に来ていた。

賽銭を入れ鈴緒を掴む由佳と智也。
同時に鳴らされる両神社の鈴。
その時、奇跡が起きる…。
「私を見つけて!」という由佳の心の声が智也に届く。

「君は誰?」
駅で出会った女子高生のことを思い出す智也。
彼女の不安げな表情。

智也は仲間を残し、由佳を探しに浦賀の町を走る。
走る。走る。走る。

夕陽が沈みゆく海。浦賀ドッグに由佳のシルエットが…。
果たして智也は由佳に会えるのか!?


■キャスト&スタッフ

<キャスト>
植村由佳:石上美来 塚原智也:大和晴彦
中尾真央:中間果帆 田伏光輝:田中星凪 村上遥:村田琴音
巫女:奥谷 歩 ガイド:クーパー紗耶子

<スタッフ>
脚本・監督・編集 矢城潤一
音楽 吉川清之
撮影 新妻宏昭 吉田太一
録音 阿尾重毅 阿尾靖子
衣裳 イシイシュンスケ
メイク 酒井亜美
助監督応援 福嶋賢治
現場手伝い 石塚玲央
制作応援 大城英司
主題歌 「残像」the scented
企画・制作 (株)トライアングル
制作協力  トンネルフィルムズ

この記事を書いた人

横須賀&三浦半島の情報をお届けします!

横須賀ポータルマガジン【公式】

都心からたった1時間で、そこは非日常の雰囲気!
横須賀・三浦半島の定番スポットからディープな情報まで、ジモト目線でお届けしています。

MEGURU Project 2022