艦船を一望! ペットもOKの絶景カフェ【ぼなりぃ】
阿部 稜平(あべ りょうへい)
軍港めぐりから眺める日米の艦船はまさに大迫力。乗船中にお気に入りの船を見つけた!という方も多いでしょう。
そんな艦船たちを一望できるカフェが、横須賀駅・ヴェルニー公園からすぐ近くにあるのをご存知でしょうか?
今回は、横須賀の山の上にある絶景カフェ「ぼなりぃ」のご紹介です。
<INDEX>
・目の前に広がる軍港!艦船ファン御用達の絶景
・逸品揃い!インド仕込みの実力派メニュー
・心遣いから生まれたカフェ
・アクセス&基本情報
目の前に広がる軍港!艦船ファン御用達の絶景
ヴェルニー公園から歩いてすぐの山の上にあるアットホームな佇まいのカフェ、【ぼなりぃ】。
そんな【ぼなりぃ】の一番の特色は、なんといっても横須賀軍港を一望できる抜群の眺め!
店舗前の道路は、艦船ファンの間では昔から有名な撮影スポットです。
テーブルの目の前に広がる横須賀軍港の大パノラマを眺めながらいただくお食事は、船好きにとってまさに最高のご馳走!
お庭の席ではペットもOK。看板犬のクッキーくんがお出迎えしてくれます。
クッキーくんは6歳のイタリアングレイハウンド。人が大好きで、来店者が来るといつも駆け寄ってきてくれます。
(なかなかこっちを向いてくれず、上手く撮れませんでした)
逸品揃い!インド仕込みの実力派メニュー
【ぼなりぃ】のメニューは、全て手作り。お店で使うパンも自家製のものを使っています。
店主はインドで暮らしていたことがあり、この経験を活かしたフードメニューは絶品揃い!それぞれのメニューに根強いファンがいるほどのおいしさです。
一番人気のメニューは「ぼなかれぇ」。
横須賀の艦船を見たらやっぱりカレーが食べたくなるもの!
ぼなりぃのカレーは、インドでの経験をもとにちょっとスパイシーに仕上げた本格派カレーなのです。
画像提供:ぶらんだる様
店主のおすすめメニューは「ビリヤニ」。
レシピは現地の方直伝。味にうるさいインド人も太鼓判を押したという、自慢の一品です。
シフォンケーキやプリンといった手作りのデザートメニューも豊富。
そんなメニューの中でも一際目を引くのが、「呪物」。思わず二度見してしまう異様な雰囲気のメニューです。
そんな「呪物」の正体がこちら!
ビッグサイズのソーセージに自家製のサルサソースをたっぷりかけた一品。
シンプルな料理ですが、ジューシーなソーセージにさっぱりとしたピリ辛サルサソースの取り合わせが最高。お酒との相性も抜群な、まさに「悪魔的」といった表現がピッタリの代物です。
この「呪物」、元々は「フランクフルトのサルサのっけ」という名前のメニューでした。しかしその美味しさにドハマりし、呪われたように「ああ…あのソーセージが食べたい…」と中毒症状を発症する常連客が続出。「あの呪いのソーセージちょうだい!」「今日も呪われるやつで!」という風に注文されるようになり、いつしかメニュー名まで「呪物」になったといいます。
恐るべし…
心遣いから生まれたカフェ
【ぼなりぃ】がこの地に店を構えたのは約4年前。
当時から艦船ファンの方がよく撮影に来ていたそうですが、ここで問題になったのがトイレの場所。当時も今も一番近い公衆トイレは山の下にあるヴェルニー記念館。さらに山の上は遮る物のない日向で、夏場には熱中症の危険もありました。
そんな「過酷な撮影スポット」だった山の上を少しでも快適にして、特に体力的に大変な女性の艦船ファンの助けになれば、という店主の心遣いから【ぼなりぃ】は生まれました。
元々は飲み物や袋菓子を買っていただく代わりに休憩スペースを提供する、といった形からスタートしたといいます。
有名撮影スポットの真正面ということもあり、今では多くの艦船ファンや乗組員からも愛される存在に。
店内には常連客や艦船乗組員から贈られたファン垂涎の艦船グッズが所狭しと並んでいます。
しかし近年、外国の珍しい艦船などが来た際の撮影マナーに関して地元との軋轢が目立つようになっているといいます。
特に撮影スポットとして有名な店舗前は、この地区で救急搬送があった際に必ず担架を通す必要がある大切な道。
狭い道で脚立を乱立させたり、騒いだりといったモラルのない行動が問題となっているのです。
「艦船好きの方が暑くなった時、トイレに行きたくなった時の休憩所として、お互いにWin-Winの形でやっていきたい」というのは店主の言葉。
「ぼなりぃ」と店舗前の撮影スポットが末長く存続できるよう、マナーを守って利用してほしいということです。
アクセス・基本情報
国道から1本入った山の上にある【ぼなりぃ】は、地図を見てもなかなかルートが分かりづらいもの。
ヴェルニー公園からの簡単なアクセスをご紹介しますので、初めての方はぜひ参考にしてみてください!
汐入ターミナルから横須賀駅方面に向かってヴェルニー公園を歩いていくと…
このような噴水広場があるので、ここを目印に横断歩道を渡って反対側の歩道へ。
横断歩道を渡り切って汐入方面に、山を登る階段への入り口があります。水色のタイルのマンションが目印です。
あとはひたすら山を登っていきます。足が丈夫な人なら5分もあれば頂上に着いてしまう程度のハイキングです。
山を登り切ったら、突き当たりを右に曲がってすぐのところにお店があります!
<基本情報>
電話 :046-813-0370
住所 :横須賀市汐入町1-12
営業時間:水木 8:00~14:00、金土日 8:00~20:00
定休日 :月、火
支払い :現金
お店公式SNS( X )はこちら
艦船ファンも通う撮影スポットというだけあって、その眺めは確かなもの。
軍港めぐりから大迫力の艦船を間近に眺めたあとは山の上から写真を撮るだけではなく、ぜひ目の前の絶景カフェ【ぼなりぃ】から軍港を一望しながらランチタイムと洒落込んでみてはいかがでしょうか?
この記事を書いた人
マニア目線で船&史跡を徹底解説!
阿部 稜平(あべ りょうへい)
2001年生まれ。船舶、海運、海洋科学などの話題を中心に執筆する海事系ライター。同人活動をきっかけに、フェリー、クルーズ船、練習船、軍艦など多様な船舶への乗船と取材を経験。現在は横浜港、横須賀港、東京港をメインに活動中。