【#横須賀で待っています!】地域資源を活用した体験企画のプロデューサー

成松 采実

周りを見渡せば農地が広がり、その先には海が顔をのぞかせる横須賀・長井。車の窓を開けると、土の香りや鳥のさえずりでノスタルジックな世界に引き込まれる穏やかなエリアです。
今回は、体験農園「シテコベ サステナブルファーム」など、長井地区を中心に地域資源を活用した体験を提供する【(株)シテコベ】代表取締役CEO 嘉山淳平さんにお話を伺いました。


#
横須賀で待っています!
【(株)シテコベ】代表取締役CEO 嘉山淳平さん

地域資源を五感で堪能する特別な体験を通してすべての人に感動を

―【シテコベ】の活動について教えてください。

私たちは、「体験を通して感動を提供する」というビジョンに従って、長井の地域資源を生かした農業・漁業体験を提供しています。また、空き家をリノベーションした地域体験型ゲストハウス「シテコベハウス」の運営も行っています。
【シテコベ】とは、長井弁で「やってみよう(してこべぇ)」という意味。五感を通じて非日常的な体験をしてもらうことで、一人でも多くの人に新たな発見や気づきを届けたいという想いで活動しています。

2023年4月より、「ソレイユの丘」の園内にある体験農園「シテコベ サステナブルファーム」での収穫体験をスタートさせ、これまで2万人の来場者をお迎えしました。その名の通り、この農園はサステナブルを意識していて、園内で飼育されている動物たちの排泄物を堆肥化して野菜を育てています。


(↑サステナブルファームが実践する「循環型農業」の仕組み)

同じ園内にいる動物と目の前にある野菜で「循環型農業」を理解するという、ここでしかできない体験に目を輝かせる子どもたちを見て、私たちも日々やりがいを感じています

 

既存の農業・漁業に付加価値を

―なぜ「体験を提供する」最初のフィールドとして、横須賀市・長井を選ばれたのですか?

きっかけは市議時代に地元住民から受け取った何気ない一言でした。「田舎だから何もない」というお年寄りのぼやき。「農海産物の販売場所やネットワークなど消費者との接点が少ない」という子育て世代の嘆き。そして、「時間と愛情をかけて育てたキャベツを1個100円ではなく1,000円で売りたいよね」という生産者からの相談です。自分たちの地が抱える資源に胸を張れていない人が多いことが悔しく、何とかせねばと突き動かされたことがきっかけとなり、【シテコベ】の設立に至りました。


(↑地元長井漁港で獲れた新鮮な未利用魚を使った料理)

長井産の野菜・魚の味は格別です。だからこそ、この地に来て、収穫からの過程を五感で体験してもらうために、農業・漁業体験を始めたのです。同じような課題を抱える田舎町は他にもたくさんありますが、魅力を知り尽くしている自負がある地元の長井だからこそ「してこべぇ」という気になったのだと思います。

 

地元協力者の想いを背負って体験者の価値観が変わる瞬間を見届けたい

―体験農園を拠点とした活動を展開される中で、嘉山さんの原動力となっているものや大切にしていることは何ですか?

苦手な野菜を食べられるようになった時の子どもの誇らしげな笑顔はたまらないですね。自分の手で収穫した新鮮な野菜ほど美味しいものはないですから、ずっと嫌いだったのにほんの30分の体験で大好物になるということは珍しくありません。その子の価値観が変わる瞬間に立ち会えるのは、この仕事の醍醐味です

私自身が経営者として大切にしているのは、相手とwin-winの関係にあること。お客様はもちろん、地域や生産者との間でも、お互いにとって利益のある関係性であることが、ビジネスをやる大前提だと考えています。

(↑農業体験プログラム実施前の生産者との打ち合わせの様子)

また、【シテコベ】の体験コンテンツは、地元の方のご厚意によって成り立っているものがほとんどです。長年かけて築いてきた信頼関係が土台となっていることを身を持って感じているので、これから一層信頼してもらえるような事業を、地元をベースに展開していきたいと思います。

 

さらなる感動を生むためにできることを貪欲に追求し形に

―今後の展望について教えてください。

長井でしかできないことにもっと挑戦していきたいと考えています。例えば、サステナブルファームにおいては、何も収穫できない端境期をなくすよう年間約70種類の野菜を栽培しています。また、味へのこだわりを追求し園内ではいわゆる農薬を一切使用していません。他にも、ニンニクやバターナッツカボチャなど、国産があまり流通していないような珍しい品種を育てて、体験者に今以上の特別な機会を提供できればいいなと思います。

また、収穫体験はどうしても季節や天候に左右されてしまう側面があるので、安定的にサービスを継続できるような新しい体験型コンテンツも早い段階で仕掛けていきたいです。

 

ここでしかできない体験を通して感動を届けるために、私は、横須賀・長井であなたを待っています!

※記事内の画像は(株)シテコベ様よりご提供いただいたものを使用しています。

 

<【シテコベ サステナブルファーム】さんの基本情報>

TEL:090-8876-2905(嘉山)

住  所:長井4丁目「ソレイユの丘」内

アクセス:京浜急行「三崎口」駅より、京急バス「ソレイユの丘」行きにて約20分/「荒崎」行きにて「漆山」で下車→徒歩10分~15分。

実施時間:10:00〜/13:00〜/15:00〜(各30分程度)

実施日:土日祝日のみ
※雨天中止。「ソレイユの丘」HPでご確認ください。

公式HP:https://www.shitekobe.com/
※農業体験を一緒にアテンドしてくださるスタッフを募集中です!

この記事を書いた人

横須賀市在住のフリーライター兼エディター

成松 采実

英語が好きで国際都市横須賀に魅力を感じているワーママ。
(株)ベネッセ出身で得意な執筆テーマは「教育」や「子ども」。

横須賀観光